20190209 ストVプラチナ帯以下対戦会レポート

しょげぴーです。

 

先週行われた「ストVプラチナ帯以下対戦会」のレポートを書いていきます。

イベントから1週間近くたっていますが、思い出しながら書いていこうと思います。

 

しょっぱなのトラブル

実は設営時から大変でした。

①会場の予約時間を1時間早めてしまう

完全に自分のミスです。

イベントは撤収の1時間前に終了するのが通例ですが、誤ってイベントの終了時間を会場の予約時間に入れていました。

f:id:syogepixiv1:20190215170505p:plain

土日祝日はいつも9:00~19:00で取っていたんですが・・・

おかげで終了時間を1時間早めることに。

 

今振り返ると、当日は雪が降っていたので路面凍結のことも考えると終了時間を早めてよかったかなと思っています。ラッキーパンチ。

 ②会場にあるソフトがない

これは焦りました。ストVのソフトのいつもの置き場所にソフトがない・・・。「ウルⅣ」でもやろうかなとか思っていましたが、いつもと違う場所にあっただけでした。セーフ。見つかるまで時間がかかりすぎてSOSのツイート履歴まであります。

 

と、設営時からいろいろありましたが何とか普通に開催しました。

大会結果

今回は18チーム、36名の参加者に参加していただきました。

今回の形態は「2on」。前と同じようにチームの総LPが均等になるように割り振りました。今までは受付に記載してもらっていたLPを基に人手でやっていましたが、今回はExcelソフトを使い機械的に設定しました。文明の利器は素晴らしい。

開始前に組み合わせを間違えるミスをしましたが、なんとか時間内に進めることができました。

 

今回は参加者が奇数だったので主催の自分もランダムで参加しました。

この日のために半分のキャラクターは触っておきましたよ。

 

自分の戦績はよくわからないバイソンを引いたもののKKBからの中段を戦いの中で習得し、なんとか撃破。そのあと、触ったことのあるサガットをひくものの相手のダルシムのかたがうまいのなんの・・・。なすすべもなく燃やされました。ダルシム強い。

 

と思ったら、参加者の1人が途中で棄権。そこに自分が入ることになり、まさかの主催者2回目の挑戦。先程負けたダルシムを引いたものの、コンボがわからず春麗に蹴り殺されました。ダルシムって難しいんですね。強いとか言ってごめん。

 

結果はこの通りです。(3位決定戦は時間が押していたのでやっていません。)

f:id:syogepixiv1:20190215172012p:plain

 

優勝はわさび/ふみお さんチームです。

おめでとうございます!

操作キャラクターが 春麗/かりんというテクニカルキャラチームが優勝。

なかなか珍しいんじゃないでしょうか。

わさびさんの春麗は5強Pや2中Pといったリーチの長い通常技を使って終始安定した立ち回りでリードを奪っていました。

ふみおさんのかりんは2中Kからのヒット確認コンボや画面端の高ダメージのコンボといったかりんの長所を生かした戦い方で勝利をもぎ取っていました。

 

わさびさん曰く、「ふみおさんが頑張ってくれた」とのことです。互いのプレイヤーを尊重できる人って素敵ですね。自分は春麗もかりんも動かせません。攻略記事書くのも骨が折れそうです。

 

結果先

challonge.com

 

動画もバッチし撮っています。

無編集版

youtu.be

大会部分

youtu.be

PV作成の案内

実は今回はサトチンさん(Twitter:@stcn214)に今回のイベントのダイジェストムービーを作成していただきました。自分もこのレベルまで早く編集できるようになりたい・・・。

youtu.be

イベントの様子は本当にこんな感じなのでぜひ興味がある方はご覧ください!

ゲームを全力で楽しんでいる姿が見えると思います。

最後に

次回は2/15(金)になります。その次も2/17(日)で同様のイベントを実施する予定です。

併せてご検討くださいね!詳細は各記事から。記事内には英語での案内もあります。

 

www.syogepixiv.work

 

 

www.syogepixiv.work

 

リアルが落ち着いたら大会以外の企画もやろうと思っています。何がいいですかね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました