独自ドメイン取得の案内

しょげぴーです。

この度、このブログ用に独自ドメインを取得したのでご報告いたします。

短い文章ですが、ご容赦ください。

f:id:syogepixiv1:20190115152639p:plain

Twitterの説明文も変更しました

 

ブログ利用者の方には特に問題はないのですが、管理者にとっては管理しやすくなった(と思う)ので、運営しやすくなったんじゃないかと思います。

独自ドメインを取得しておくと、従来の無料ドメインと比べてSEOの検索の上位にきやすくなるというメリットがあります。

ただこれはすでにブログのURLを変更できないのであまり意味がないかもしれません・・・。自己満足に近い状態です。

f:id:syogepixiv1:20190115154023p:plain

はてなブログのヘルプ項目の一部。ブログのURLは変更できない旨が書いている。

詳細はここのサイトの方が詳しく載っています。

viral-community.com

 

独自ドメインはdp.syogepixiv.workです。

 

試しにURLに独自ドメインを打つとホーム画面に飛びました。

はてなブログの仕様でサブドメインが必要だったので「dp」をつけちゃいました。

昇龍拳が好きな自分らしいですね。

「.work」ドメインが1年間0円だったのでそれを選びました。管理費はかけたくないですからね。その分利用者も多いと思うのでメリット面も少なくなってしまうと思いますが、致し方なし。

 

 

ついでに独自ドメインの設定の仕方はこのページに書いています。

やりたい人は是非参考にしてください。

help.hatenablog.com

最初は読んでもよくわかりませんでしたが、昔、会社で勉強した内容が活かされました。ありがとう、新人の頃の私。今は全く関係ない仕事してるけどね!

 

このサイトを紹介するときは「dp.syogepixiv.work」でも大丈夫です。

特に意味はありませんけどね!自己満足ありがとう!

 

※追記

時間経過で自動的に「dp.syogepixiv.work」に変更できていました。

これからどんどんプッシュできますね!

f:id:syogepixiv1:20190117113509p:plain

URLの変更が反映されていました。良かった・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました