0215 ストVプラチナ帯以下対戦会レポート

しょげぴーです。

今回は2/15(金)に実施した「ストVプラチナ帯以下対戦会」のレポートをしていこうと思います。

自分は今回は金曜日と平日だったので仕事の関係で途中から会場入りしました。

自分が不在の中、設営をしてくれているスタッフ達、ありがとう。おかげで平日も実施できてます。自分もたまには有給擦るからね。

EVO JAPANと日程が被る

今回のイベントは格闘ゲームの祭典、「EVO」が福岡で開催されていたこともあり、参加者はいつもの半分でした。自分もスト5がシーズン1の頃に参加していました。また参加したいですね。記念参加のつもりでもやはり悔しかったのが今でも覚えています。

本来ならそんな大きな大会と日程被らせるつもりはなかったのですが、自分が日程とチェックしていなかったというミス。

EVO JAPANは7月に日程を開示していました。今後は日本の大きな大会はチェックするようにします。

kakuge-checker.com

自分も格闘ゲームを始めたきっかけの一つが「闘劇」と「EVO」でしたからね。皆さんも一度行って現場の熱気を感じてみましょう。

大会結果

今回もイベント内で大会を開きました。

人数がいつもの半分程度だったこともあり、シングル大会を開催しました。

勝った人が一番ダイヤモンドに近いということですね。

Challongeの扱いに慣れず、大会進行中に組み合わせがランダムになるトラブルもありましたが、参加者のご協力も得て、無事に終了しました。

 

大会の結果は以下の通りです。

challonge.com優勝はてっちん。さんです。おめでとうございます。

f:id:syogepixiv1:20190218155845p:plain

てっちん。さんが操作する豪鬼は5中Kや飛び道具を軸とした終始安定した立ち回りからVトリガーⅡ、百鬼襲を用いた爆発力で相手の体力を確実に削っていきました。

決勝のエド戦では普段相手している強豪のエド使いの方と対戦している経験を活かし、盤石なまま優勝となりました。自分も対戦することがありますが、負け越しまくっています。納得の強さですね。

 

大会の様子は以下の動画からも見れます。

時間があれば大会部分だけを切り取ったものも出す予定です。

配信もイベントの途中からスタートしたのでいつもより時間が短いです。

大会は後半の2時間分です。シーク等で調整してご覧ください。

youtu.be

初参加者について

また今回から参加フォームに「初参加かどうか」を訪ねる質問を作っていました。

フォーム上では初参加者の方が25%。実際には3割近い数字です。

f:id:syogepixiv1:20190218160524p:plain

写真は日本語版のフォームのみ集計したもの。英語版も合わせると初参加者は3割になります。

イベントの一つの目標として「常に一定数新規の方がいる」があったので達成できてうれしかったです。3割という数字はかなり大きいと感じており、プレイヤーコミュニティの成長スピードの速さを感じています。

これからもイベントを楽しめるような環境を作っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました